…………ヒマだ(;´Д`) ヒマなので夏っぽく怪談でもしてみる。え〜っと、あの話はしましたっけか? 検索検索、と。……ぬ。あの話は書いてないな。んまあ、これはオイラが直接体験したことじゃあないので、真偽のほどはわかりませぬが。
学生時代、オイラは警備会社で警備の仕事をしていたのです。普段は、地元湘南の海沿いにある駐車場の夜勤だったのですが、たまーに別の現場に行くこともあり、夜間工事の交通整理とか駐車場の警備とか。なもんで、一緒に組む方にいろいろ話を聞くのです。当時、組んだ方が課長さん、っつってもじいさんなんですが、その人が「殺助くん、ヨコハマのスーパーの夜間警備頼まれても行っちゃいけないよ」と言うのです。「なんでですか(;´Д`)?」と聞いたら、何でも「出る」らしいのです。それも激しいヤツが。
どこのスーパーかは教えてくれなかったのですが、ヨコハマのとあるスーパー。夜勤だと店内を見回るのですね。んで、深夜3時カッキリに店内に出るらしいのです。で、ソレを見ると、体調がおかしくなって、ひどいと入院してしまうのだとか。まあ、1時間置きに見回るので、当然3時も見回らなくてはならないのですが、それを知ってる人はゼッタイに警備室から出ないんですと。なもんで、その時間だけ、時給がハネ上がるらしいのです。そこは時給換算なんで、休憩時間はいつ取ってもいいんですがね。みんなそこを休憩時間にして、見回らないらしいのです。なもんで、その時間だけ時給がハネ上がってしまったのだとか。
ナニが出るとか詳細は不明ですが、時給がハネ上がるってのが信憑性あってコワイなあと。ちなみに、そのスーパーにはお客に見えない、ありとあらゆるところに盛り塩がしてあったり、お札が貼ってあったりするそうです( ´Д`) まあ、命あってのなんとやらですからねい。もちろん、オイラはそんなとこ行きませんでしたと。
……なんか、あんまり怖くないな(;´Д`) じゃあ、その警備会社つながりのフシギ話を。そこの警備会社の社長さんがですね、警察のOBなのですね。んまあ、警備会社はだいたい警察のOBがやってるところが多いんですが。んで、その社長がけっこうエラかったらしいのですよ。いや、人間的には味のあるじいちゃんで、ソレっぽくはないのですが。
で、現場移動するときに社長の車に乗ったですよ。社長の運転で。で、この社長、信号無視寸前つうか、オイラが「(;´Д`)ノ しゃ、社長、信号赤ですよ赤」って言わないとブレーキ踏まんのですよ。なんてアブねえじいさんだ! んで、その話を警備仲間(夜勤は通常二人一組以上が基本)に話したら、「ああ、おエライさんだからねえ、社長」と言って、次のような話をしてくれました。
その人も社長と一緒にクルマに乗っていて、案の定、そんな感じの運転をしてたそうです。んで、ある時、信号無視をやっちまって、運悪くパトに捕まったそうです。でまあ、窓空けて免許見せてと来ますわな、あいつら。で、社長、窓をウィーンと開けたのはいいけど、免許を出すそぶりを見せない。その人は助手席でどうしたのかなあと思ってたその刹那、警官がヘルシングのウォルターのように「ズパッ!」と敬礼。何のお咎めもなく、社長は何事もなかったかのように、そのまま車で走りさったそうです。
で、オイラは当然聞きました。なんでですか(;´Д`)? と。そしたら、その人は「う〜ん。わからないんだよねえ。何にもしゃべってなかったし。ただ、社長は車の窓を開けて、指で何かしてたんだよね。トトントントトンとか、ヘンなリズムで窓の縁を叩いてた。なんかのサインなのかねえ、あれ」。
まあ、これもオイラが体験したことじゃないので、信憑性には欠けますが、た