2006-11-01-Wed 無拍子@なんだそのメールタイトルは(;´Д`)

[]純恋歌といえばナガブチに決まってるだろうが

ぶっちゃけ、湘南乃風のやつをずっとGLAYの曲だと思ってた(;´Д`)

さて、今日電車の広告をボケッと見ていたら、純愛三部作完結!みたいなアオリの小説があった。純愛純愛ってもう食傷気味だっつーの(;´Д`)とか思ってたんですが、ここで、純愛ってなんじゃいという疑問に至ったのである。純愛で辞書引いたら「純粋な愛情。特に、男女間のひたむきな愛情。」と。ほほう。そのまんまやね(;´Д`) んー、でも純粋じゃない愛情ってあるんかのうと思ったわけです。

先日、惚れっぽい惚れっぽいと揶揄されたオイラであるが、否定はサッパリしませぬ。たぶんオイラ惚れっぽいんです(;´Д`) でも、その人その人に向ける愛情って、質がぜんぜん違うのよ、うまく言えないですが。どれが一番とかどれが遊びとか、そんなんはぜんぜんないのね。強いて言うなら、オイラがその人に向ける愛情はその人だけのオンリーワンというやつです。その日その時その場で、オイラが向ける愛情はあなただけのモノです。ただ、プライオリティはつけられるというジレンマも備えたズルいものでもあります(´Д`)

今流行の、いわゆる「純愛」というモノサシで図ると、コレはきっと純愛じゃないんでしょう。でも、「純粋にそのコと一緒にいたい」「純粋にそのコと話したい」「純粋にそのコと遊びたい」「純粋にそのコとアレコレしたい」って気持ちは、(そのコがそれを理解をしてくれるなら)そのコに対しては純粋じゃんすか! 少なくともオイラは! ほかのヤツは知らん(;´Д`)

昔、なんかの小説だか漫画だかドラマで、「その人だけ愛するっていうのは、一方でその他のコを『あ、俺好きなコいるから』っつって、バッサリ斬り捨てるってことなんだよね」とかいう、一見チャーリー・ブラウン的視点ぽい発言に、そりは違うだろと思ったのです。

「その人だけを愛する」っていう行為が、「その他の人は愛さない」という行為によってだけ成り立つ、もしくは強調されるなら、オイラ純愛なんかじゃなくていいや(´Д`)

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
h12o (2006-11-02-Thu 20:27)

惚れっぽいのの何処が悪いんだ?

( ´∀`) ころすけ (2006-11-06-Mon 21:37)

別に問題はねえぜ( ´∀`)b
悪いっつうか、「惚れっぽい=軽い」って取られるのが、ちょっと違和感。と思っただけなのです(´Д`)
まー、その当人はそんなつもりで言ってるわけじゃないので、
いいのですが。

ななな (2006-11-08-Wed 10:18)

好き合ったカップルがセックスする前に、
片方がなんだか難病で死ぬようなのが
現代日本で言う(他の国の価値観が混ざってるのかもしれないが)
純愛なんでしょうな…
てか、最近のコンビニ本うざい。せめて正確な病名を書け。

個人的に純愛って、何があっても好きでい続けることだと思いますよ。
嫌いなのに世間体のために一緒に住み続けるだの、
あげく浮気や不倫だの、そんなの子供が不幸になるだけだ。
嫌いになるなら初めから死ねよ。

( ´∀`)ころすけ (2006-11-12-Sun 04:57)

お、また見落としてた(;´Д`))
なななさんはどこの人じゃろか。
まあ、エンターテインメントの基本はカタルシスですかラー、わかりやすい方がええじゃろと思うわけです。病名書かないのは、その病気の人に配慮してるんじゃないかのう。
あとは子供いる場合か。オイラ、子供いない(はず)から、想像もつかんですな(;´Д`) まあ、夫婦のことは夫婦しかわからんとは思うので、なななさんもそう目くじらを立てんと(;´Д`) 純愛は人それぞれで、まるきし違うカタチがあってもええと思うのです。それが好きか嫌いかは置いておいて(;´Д`)

ななな (2006-11-12-Sun 13:03)

最近の「純愛」ものは、かえって病気を馬鹿にしているとしか思えないんですよ。
某白血病の中心とか、某ラーメンやビスケットで成長を一時停止させることが可能な女の子の話とか。(好きでしたらすみません)
展開に都合のいい症状を無理やり作り上げたり。
実話を元にしてるドラマなんかにもそういうのが多くて、もう…
病気の汚いところや怖い所を見せたくないからそういう展開にした、なんて言い訳をするぐらいなら、
エンターテインメントなんかにするべきじゃないと思うのですよ。
だったらいっそ、完全にファンタジーにしたりドキュメンタリーの方がまだ居心地がいい。
難病をダシにして金取ってる業界も、(創造の中であろうと)他人の不幸に「感動」してる連中も、もう全員滅べ!!

暴言すみませんでした。

[]