2006-04-10-Mon 幕間(仮)@ペンギン(´ー`)

[] (´ー`)

行ってきま(´ー`)b

[] 嗜好変更なんでだろう

最近、シングルモルトなウイスキーをよく飲むのである。別にカッコつけてるわけじゃなくて、嗜好が変わったのである(;´Д`)

思えば、酒を飲み始めてから早十数年、当時は未成年なのに!とかいうツッコミは野暮です。というか、中学高校のおバカな年代に、バカみたいな飲み方をして、エライ目に遭っとかないと、将来もっとエライ目に遭うというのが持論なのす。この時期、学生の新歓コンパとかで急性アル中で救急車呼ぶのがこのタイプ。今までろくすっぽ飲んだこともねえのに、限界も知らんで浮かれてアフォみたいに飲んで死んだりするんじゃよなああああ(;´Д`)

それはサテ措キ(;´Д`)

昔はいろいろな酒を飲んだのですが、徐々にビールか日本酒、んでここ数年はビールしか飲めなくなってたのですが、最近昔は苦手だったウイスキーがウマイなあと思えるようになったのです。

というか、濃い酒をちびちび飲むスタイルが、最近の自分にはピッタリなのです。ビールも薄いのは最近はあんまり飲まなくて、ヱビスとか黒ビールとかがメイン。日本酒も好きなんですが、アタマ痛くなるんすよねえ、アレ。最近は焼酎ブームらしいですが、オイラは焼酎苦手(;´Д`) ウイスキーは、ちびりと飲るせいか、オイラが好きな「ホロ酔いちょっと越え状態」が長く続いて、アタマ痛くなったりしないんすよねい。体質に実はあってたのかしらん。

ということで、最初はビールでクーーーーッっとやったあとに、強いウイスキーをロックで飲んでおります。ストレートやら水割やら、シングルモルトがなんだの、タルがなんだの、蒸留所がなんだのと、いろいろウンチクはあるようですが、飲みたいやつを飲みたいように飲めばいいのです! 最初は濃いのをちびりとやって、鼻と喉に抜ける強烈な芳香と、胃と後頭部にガツンと来る強さを楽しみ、だんだん氷が融けて、薄くなってきたのをチビリチビリとやるのが好きなのです。

銘柄とか覚えられんので、なんとなく適当にいつも頼んでいるのが難点ですが(;´Д`)

[]