2005-09-06-Tue THE LOVE SONG RETURN@うなぎは関東風に限る!

[] 大学生活コンプレックス

オイラの学歴は? と聞かれると大卒である。んで、いちおう○○大学といえば、たいていの人が知ってると思われるとこなのである。別に大学行ったからエラいとか、すげいとかそんなことはなく、大学に入ると就職の選択の幅が広がるっつうのと、4年間のモラトリアムっつうのを経験したかったってのと、あとはなんとなくな感じで、普通に受験勉強して浪人して大学に入ったわけなのである。

だから、他人が大学行かないからどうこうっつうのはなんとも思ってないし、それはその人の人生で、極論するとオイラにゃなんの関係もないので、大学行こうが行くまいが、オイラは興味ないので、学歴差別とかそんなことをする気すらもないのである。

な   の   に   だ   !

なぜ、中卒・高卒で就職したり、専門学校行ったり、美大に行った人は一般的な四年制大学文系のお気楽モラトリアムな4年間を過ごした人に敵対心を持ちますか(´Д`)

まあ、全員が全員そう思ってるとは思いませんが、少なくともオイラの周りにゃ、そういう人がいます。ひょっとしたら、潜在的に思ってるだけかもしれないんですが、この人たちが口をそろえていうフレーズがコレ。

「大学なんか行かなくてよかった」

要するに、オイラたち文系お気楽組がヘラヘラ遊んでる間に、就職して働いたり、専門学校で勉強したり、美大で芸術を学んだりして非常に有意義であった! ということを言いたいらしいのですが、なぜそこで文系大卒のオイラたちと比較すんのよ(;´Д`)?

大学行って遊ぼうが何しようがオイラたちの勝手じゃんすか。若いうちにだらだらヘラヘラ4年間遊べる時期は、オイラはとても貴重だと思うのだす。もちろん、専門学校で学ぶことや高卒で就職して働くことも貴重。どっちが大事で面白いかなんて、同じ年齢で同時に比較しない限り比べることなんて無理なんす(´Д`)

先にも言ったけど、どこに誰が行こうとそれは自分で選んだ道なんだから、他人なんぞ関係なかろうもん、と。結局、そういうこと言う人たちは、自ら「大卒>>>>高卒・専学卒」っていう階層分けをしているのだなあと。

だってさ、オイラ生まれてこの方「○○なんか行かなくてよかった」なんてフレーズ使ったことないもの。オイラがさ「高卒で就職なんかしなくてよかった」とか「専門学校なんか行かなくてよかった」なんて言ったら、すごく恣意的なものを感じるでしょう。

というわけで、オイラにこういうこと言う人には「俺も専門学校なんか行かなくてよかったですよ^^」とか「高卒で就職なんかしなくてよかったですよ^^」とか、しれっと返しますので(´Д`)

[]