2004-12-06-Mon 幕間(仮)@ひと段落(´ー`)

[]あまぞぬ@20041206

消力(シャオリー)最強伝説! 攻めの消力って意味がわからんわい! アレか! 板垣マジックか!
……と、バキを読んでいる人しかわからないネタは置いておいて(;´Д`) やっと仕事がひと段落だわ。決して、某所で「イカした兄さん(←きっとイカれた兄さんの誤植)」とか「殺助さんのあまぞぬ購入日記が、……好きです。はぁと(←脳内変換)」とコメントされたからとか、そんな理由でひさしぶりのマトモな日記があまぞぬになるのではないということを激しく強調しておこう( `Д´)
 コレ買うの忘れてたのですよ! sex!これを読めば、オイラがなんで福生なんぞに住んでいるのかわかる! ……かもしれません(;´Д`) まあ、こんな単語を入れると、ヘンなリファラが増えるわけですが、まあ、しかたない。sexsexってタイトルなんですもの(;´Д`) つうか、これ全何巻なんだろ。旧バージョンは2巻でストップしてるわけですが、3巻に入るはずのストーリーも入るのかしらん。
 あとは無限の住人を買い、と。最近、卍がやたらと影が薄いような濃いような。あれだな、歩蘭人が濃すぎるのですよ。あと、最近瞳阿がよく出ますねい。実はオイラ、ああいう一重な顔も好みだったりする(´ー`) つうか、おもいっきしカバーイラストやな。沙村せんせー、女性の趣味変わったのかしらん。あと、トラしゃんのやつも買っておこう。どうもいつも買うの忘れるのよね(;´Д`そんなわけで、今回は表紙デカめなあまぞぬ。ていうか、正直どこがかぶっているのか本人はようわかりません(;´Д`)



Sex 1
Sex 2
無限の住人 17
Bloody Mary 1

[]リンク更新

ほんのちょっとですが(;´Д`)) そろそろリニューアルしようかのお。

[]逆手持ち

この前、座頭市見てて思ったのですが、ほれ、忍者の人って刀を逆手に持つイメージがあるじゃないですか。

←こんな感じで。

これ、オイラがやってるFFXIっつう、オンラインゲームのキャラなんですが、忍者ってジョブ(職業)なのですね。んでもって、いかにも忍者っぽい刀の持ち方なんですが、これってよく考えたら、実用的じゃないですよなあ。
野球のバッティングでもゴルフでもそうなのですが、ヘッドスピードが速ければ速いほど飛ぶわけで、オイラは日本刀振り回して、人斬ったことないからわからんですが、きっと刀もそうだと思うのですね。だから、この構えでもいいっちゃあいいんですが……。それにしても、わざわざこんな構えして、鋭い斬撃が放れてるかっつうとかなり疑問。イチバン始めにこういう持ち方を表現したのって誰なんだろとふと。オイラのイチバン古い記憶ではハットリくんなんだよなあ(;´Д`) ご存知の人がいたらゼヒ!

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
shachi (2004-12-07-Tue 12:12)

一番先かは知らんけども、むかーしのモノクロ映画でも逆手持ちはしてました。
で、純手は「つく、切る」に向いていて逆手は「さく、切る(下手)」に向いているので、梁とか床下とかの狭い所で刀を扱うのに向いてそうだなと。

何となくだけど。

殺助 (2004-12-08-Wed 02:00)

ほほう、そんな昔から。座頭市の独特の斬撃スタイルは、カツシンが「もし、盲目の人が刀を振り回すとしたら」ってのを想像して、独自に作り上げたらしいですが、最初に登場したのがその映画だとして、俳優なり監督なりが「狭い場所を動く忍者が刀を振り回すとしたら」ってのを想像してできたスタイルが後世に定着したのかもしれませぬなあ(´ー`)

CRESCENT (2004-12-10-Fri 14:22)

大昔の記憶で定かではありませんが。忍者の刀は反りがなくて真っ直ぐだとか。足場として立てかけて塀に登ったりしやすいようにしてあるのと、これは刀(や鞘)を棍のように扱えるためだったかな。で、棍として使う場合、逆手に持っていると相手から刀を完全に隠すことができる(見る角度で)とか。相手に間合いを誤らせたりできるそうです。相手が刀を持っているという想定での実践で役に立つかどうかは知りませんが。あと、忍者の場合はたいてい刃に毒を仕込んであるので、強い斬撃は必要なかったのかも。それが必要な場合はきっと持ち替えていたのでしょうね。

殺助 (2004-12-17-Fri 01:21)

返事遅れまして、すんまそん(;´Д`))
そういえば、そんなような内容をガキのころ、学研のひみつシリーズで読んだような! 距離感を狂わせるってのは、信憑性あるますねえ。

[]