2004-11-02-Tue 幕間(仮)@明日は休みだったかorz

[] そば

オイラはそばっ食いである。つっても、そんなに高いそばはめったに食わず、どっちかというと立ち食いそばがスキなのである。そりゃあ、1枚800円も1,000円もする新そばのもりはうまいに決まってる、というかまずかったら暴れるところであるが、立ち食いそばは200〜300円でいかにうまいのを出せるか、というところに浪漫を感じるわけなのです。

最近のお気に入りは、築地駅を降りて、本願寺のすぐそこにある小諸そば。オイラは毎朝330円のかきあげそばを食うのであるが、これがまたウマイ。まず値段もさることながら、つゆやかきあげのレベルが高く、そばのゆで加減も絶妙なのである。だいたい、立ち食いのそばってのは、つゆがうまくない。味醂を入れすぎてるのか、加熱しすぎてるのかしらんですが、たいていの立ち食いそば屋のつゆはすっぱい。それに対して、ここのつゆはしっかりとだしの味が出てるし、もちろんすっぱくもない。秋葉原駅構内総武線下り(電気街口のはうまくない)のホームにあるあじさいそばもまあまあうまいが、やっぱり若干すっぱいし、値段もかきあげそば380円と若干高め、というか普通の値段。

最悪なのは、立川駅のホームのなんたら言うところ。つゆもまずいし、そばもゆですぎ。さらに店員のおばちゃんの態度が客商売じゃねえと三拍子そろったマズさっぷりである。おでんそばなる名物があるらしいが、そんなもん到底食う気にはならん。オイラは一口食って、無言で出てきた。オイラがマズくてモノを残すなんてーのは数年に1回あるかどうかなのであるが、それほどマズいわけなのです。

まあ、とりあえず、新そばの季節だし、高いやつも食いたいねえ(;´Д`)

[] うどん

オイラはそばっ食いである。だからといってうどんがキライなわけではないのですが、どうもオイラうどんってダメなのよね(;´Д`) 特に最近多い讃岐うどんとかいうやつ。まあ、マズくはないんですが、そんなに大騒ぎするほどうまいかねえと個人的には思うわけです。もちろん、本場の讃岐うどんつうのを食ったことないんでアレですが、それなりに高い店の讃岐うどんってのも食ったのですが、へえーってなもんで、感動するほどうまくなかったです。

そもそも、あの関西風だかなんだか知りませんが、薄いつゆが口に合わんのです。うどんってただでさえ、ボリュームがあって小麦味しかしないのに、あんな薄いつゆじゃそれを受け止められんと思うわけなのです。やはりうどんは濃いつゆに限る。まあ、この辺は食文化の違いなので、どっちがいいとかじゃなくて、口に合うか合わんかの違いなのでいいのですが。そういえば、関西原理主義者は関東の濃いつゆのうどんを見て、「うわあ、つゆ真っ黒やで、このうどん。こんなんよう食えんわ。東京もんはよくこんなん食えるなあ」とか店の中で下品なツラしてまくしたてますが、関東の人間は関西の薄いつゆのうどん見ても「へえー、つゆが薄いー。初めて食べますよー」ってな返答をします。例え、口に合わなくても店の中でわめきたてるような野暮なこたぁしません。ここに、オイラが関西原理主義者がDIEキライな理由が凝縮されてるわけですが、激しく話題が違うので流す。

さて、そんなわけでうどんがあまり好きでないオイラですが、カップそば・うどんになると話は別です! カップはうどんに限る! つうか、カップそばはマズすぎることこの上ない。まあ、そばの特性というかそういうのでしかたないんでしょうが、それにしてもわざわざカップそばなんて作る必要があるのかなあと思う今日この頃。カップうどんはうまいっすね! 麺の太さ的にあってるんでしょうが、赤いきつねとかインスタントでよくここまで味出せるなあと感心するます。ごんぶととかソフト麺ぽいやつは邪道です! 乾燥平麺だからこそ、そこに浪漫があるのです!

まあ、そんなこんなでうどんの悪口っぽいこと書いてますが、別にキライじゃあないんですよ(;´Д`) そばと比較してどうかって、そんだけの話れす。

[] 男脳女脳診断

mixiの某人(mixi登録を公表してるかどうかわからんので、伏せ)の日記より、男脳女脳診断。さて、オイラの結果は…………。

あなたのポイントは -15ポイントです。 (男脳度数:57.5%/女脳度数:42.5%)
あなたは、標準的な男性脳の持ち主ですが、同時に女性的な面も、いくらか持ち合わせています。どちらかというと何かに挑戦するのが好きで、空間能力や論理的な考え方を使う分野で力を発揮できます。比較的に人との対話を重視し、仕事面ではチームの取りまとめをすることに適しています、努力次第で、女性的な考え方や感情なども得られます。

…………なんか、つまらん結果ですいません(;´Д`)

[]