2004-10-27-Wed 幕間(仮)@(#゜Д゜) < FIGHT!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! (#゜Д゜) < FIGHT!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

[] 注意

今回は一般的には激しく差別的なことを書いているので、良識のあるゴリッパな方々はお読みにならないことをオススメ致します。

[] 差別と区別

今朝、中央線に乗ってたのですが、途中でオイラが座っていた隣の席が空きましてね、そこにドカリと学生ぽいにいちゃんが乗ってきたのです。まあ、ドカリと座るくらいならオイラもマナーを知らんやつやのと呆れるくらいなんですが、そのにいちゃん、そのあと肘でオイラの腕をガシガシ押してくるのです。いやもうあからさまにですよ。

これはオイラの電車脳内ローカルルールなのですが、電車の座席ってズラリと座ると誰かがぜったい窮屈な思いをするじゃないですか。これはしょうがないんですが。んで、その窮屈な思いをするのは、最後に座ってきた人というオイラ的脳内ローカルルールがあるのです。まあ、順序からいってそうなるのはアタリマエなのですが。

それなのに、そのにいちゃん、ガンガン肘でオイラを押すというか殴るというか、そういうのをしてくるわけですよ。まるで俺様のスペースが狭いぜと言わんばかりに。よくよくツラを見ると、まあいわゆる「アタマのカワイソウな人」ぽい感じでなんだか腕もプルプル震えとるわけです。んで、オイラが押されているので、その反対側に乗ってる若いリーマンのにいさんも一緒に押されるわけで、そのにいさんはまあ喧嘩腰でして「なんだテメエはゴラァ」系でガタガタ言い始めたので、オイラがてけとーに「まぁまぁ、アタマオカシイんでしょ、マトモに相手するだけ時間の無駄ですよ(´ー`)」とか言ってなだめていました。スーツ着て喧嘩しちゃいかんよ、にいさん。つうか、オイラは面倒なことがDIEキライなので、こういうのは無難な方向に持ってくに限る。オイラがこのアタマのカワイソウなにいさんをどうこうするのはカンタンなのですが、車内でそういうことをすると、どんなに正当防衛でも

駅員登場→事務所に連れて行かれる→事情聴取→場合によっちゃ鉄道警察登場→オイラ暴行罪? 違うって正当防衛だって→さらにオイラ会社遅刻

という激しく面倒なことになるのがわかってるので無視。というか、オイラ、ガキとキチガイは人間だと思ってないので、腹が立たんのです。まだ自我が固まっていない子供に社会性を求めてもしょうがないし、それは誰もが通る道だし、逆に電車とかでまったく騒がずおとなしくしてる子供なんて、逆に気味悪いわけで。その意味では、キチガイも先天性だろうが後天性だろうがココロのビョーキだろうが、社会のワクの中で生きていく以上、そういうコミュニケーションが取れないヤツは人間扱いしないのです。というか、できない。

今、モーニングで連載中の「ブラックジャックによろしく」でも、精神病の話題に触れてまして、精神病患者に対する世間の偏見だとかそういう問題を描いているのですが、作中でよく「精神病というのは心の病気であり、治療すれば治る」って表現してるのです。確かにそうかもしれませんが、それと世間の偏見はまた別問題だろと考えるのです。誰だって、自分にとって未知の存在であるモノに不安や恐れを抱くのは当然のことだし、一見して「ソレ」とわかるモノに対して近寄りたくねえとか関わりあいたくねえと考えるのは当然だし、少なくとも積極的に関わりたい人なんていないと思いませんか? 例えば、あなたの子供がソレに近寄ってもあなたはなんとも思いませんか? 何されるかわからないから近寄らせたくないと思うのが普通じゃありませんか?

もうね、違うんですよ。根本から。それなのに、何で均質化しようとするのかね。ハッキリ言うと、ソレは一般的な社会じゃやっていけないの! そんなとこに無理やりソレをほうりこんだら、奇異な目で見られるのはアタリマエなの! そんで、そのことで社会を責めるのはオカドチガイなの! ソレの事情を理解しろったって、みんな自分が生きていくのに必死なのにそんな余裕ないですよ。これは現代社会のギスギスしたムードとかはぜんぜんカンケイなくて、どんな時代だろうが、どんな文化だろうが、人間が形成したコミュニティにソレをほうりこめば、奇異な目で見られるのは当然。そんなの山奥のほのぼのした農村だって、江戸時代の町だって、縄文時代の村落ですら同じはず。

だから、「差別」じゃなくて「区別」しないと。隔離って言い方になってしまうかもしれないけど、ソレを受け入れてくれるコミュニティ、病院だとか学校とか、そういうところで生活していけばいいじゃないですか。何も周りから奇異な目で見られるコミュニティにわざわざ入ってくる意味がわからない。治療でそれが必要だとか、どうしても一般的なコミュニティで生活させたいとか、それは否定しませんが、そのことで周りからソレが奇異な目で見られるのは覚悟しなきゃならんし、周りに理解しろってのは、あまりにも自分勝手で乱暴なことでしょう。

何でもかんでも平等が正しいと思うのは、アメリカのアホな風潮に毒されてる証拠っすね。コミュニティの棲み分けが差別だという人は自分自身がそれを差別してるわけなのです。だって、コミュニティのランク付けをして、一般的なコミュニティのがランクが上、と差別してるわけですから。

まあ、他の方々がどう思うかは知りませぬが、オイラは少なくともソレを奇異な目で見るし、関わりあいたくないし、肘でこづかれようが何とも思いませんが、その代わり人間扱いしませんよ、と。そういうことれす(´ー`)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
shachi (2004-10-27-Wed 14:02)

戦ってる脳。

殺助 (2004-10-27-Wed 15:36)

そ、そうすか?(;´Д`))

[]