2004-06-24-Thu 幕間@なんとか(;´Д`)

[](;´Д`)y-~~

なんとかいろいろ一段落(;´Д`) 明日はオカネも入ってくるし、いろいろ買うぜ! あ、まずはサカつくを買わねば! 今日発売だったな、確か。あとは扇風機とかオーブンだなあ。クーラーはカネかかるので(;´Д`) 問題は来週末のぱーちいだのお。激しく微妙だ……。その次はshinoさん主催のクッキングぱーちぃだぜ! 7月はぱーちぃの季節みたいです。まあ、そんなことより、飲みに行きましょう( ´∀`) 酒だ!酒モテコイヽ(`Д´)ノ

[] 不器用

どうやら、オイラは激しく不器用らしい。まず、嘘がつけないのが不器用であるらしい。

いや、嘘つかないってのは正確ではなくて、以前本やってたころはライターの人に「〆切り、3日後でよろしく〜。間に合わんので〜(´∀`)」と本〆日の10日前に言っていました。駄菓子菓子! ライターの人も百戦錬磨なもんで、オイラ達がかなり多めに〆切り日を見積もってるのを知ってて、平気で遅れて原稿をよこすのである。まあ、そこで電話して「原稿どうですか〜(#´∀`)」と聞くのであるがたいてい返ってくるのが「今、やってますー。遅れてごめんなさい〜」なのである。駄菓子菓子! これはつまり「まだ、一文字も書いてないや(´∀`)テヘ」ってな意味で、オイラたちもそれを知っているので、シツコクサイソク。以下、このようになります。

オイラ「原稿どうですかねえ(#´∀`)」→「もう少しであがりますんでー」=(今、やっと始めましたー(´∀`)テヘ)

オイラ「原稿ボチボチっすかねえ(##´∀`)」→「今、終わったんで送りますー」=(もうちょっとで終わるから待っててー(´∀`)テヘ)

まあ、それでもお互いプロなんで、ホントのホントにやヴぁい〆切りに間に合わないことはないんですが、オトナの遊びというかなんというか、嘘の裏の裏を読んで、そういう心理戦が繰り広げられてるわけです。ほかの編集部はどうだか知りませぬが、オイラのとこはそうでした。

……何のハナシでしたっけか(;´Д`)?

まあ、そんなわけでそういう嘘はつくわけですが、なんというか、オトナとして嘘つかにゃならんとこでつけないのです。別に意識してやってるわけじゃあないんですが、とにかく嘘つきたくないときが決まってそういうときなのです。あとは、気分がそのまま態度とか雰囲気に出るらしいのです。こりはもう自分ではどうしようもないことなんですが、ああ不機嫌っぽくなっちゃいかんな、とヘラヘラしてても顔に出てるらしいのです。

あとは、アレだ。仕事に熱意が感じられないと言われたなあ。熱意があるかって言われれば、別にないわけじゃあないですが、熱意ってほど熱意があるわけじゃないんですがね。プロだから、依頼されてできると言った以上、やるのがプロの仕事なので、やってるだけなんですが、それもダメらしい。熱意って言われてもナア。まだ、それにめぐり合ってないのか、そもそも性格的にそうなのか知りませぬが、オイラ、基本的に寝食を忘れて、夢中になれるほどのモノって、ぜんぜんないんですよなあ。しかも飽きっぽいんでおんなじような業務やってると数ヶ月で飽きちゃうんですが、それでも一所懸命やってるわけですよ。ハッキリ言って、むちゃくちゃなスケジュールにも関わらず、淡々とヘロヘロと仕事をこなしておるので、どうもオイラにゃ、まだまだ余力があってその余力を出してないから、熱意が周りに感じられないらしいのですが、余力なんてないっての(;´Д`) 

まあ、なっちまうもんはなっちまうし、感情丸出しにしてた大昔に比べりゃ多少はマシかとも思ってるので、まあしょうがねえかと思っているのですが、うまくそういうのを抑えこめる人がうらやましいなあと思っているのも事実。

さらに、オイラは人の感情ってのがサッパリ読めない。笑ってりゃ、それをそのまま受け止めるし、逆の場合もそのまま受け止めてしまうのです。特に「目が笑ってない」っていう表現がオイラにゃサッパリわからない。

オイラは不器用と自分のことを表現するのがDIEキライなんで、他人にそういうことを聞かれたら、「オイラですか? 器用で何でもできますよ(´∀`)」と答えることにしている。

今日は同僚さんにタダシイオトナとしての在り方をレクチャーされたのだが、いつもニコニコし、ハキハキモノをしゃべり、話題は豊富で常に相手に興味を持たせ、それでいてYESマンにはならず、相手が間違ってると思ったら、それはハッキリとやんわりと伝えるというものであった。そうしないと、他人は自分に興味を持ってくれないらしい。まあ、確かにオイラだって、オイラみたいに言葉数が少なくて、常に仏頂面の人よりも、ニコニコしてる人のが話しやすいなあとは思った。

でもなあ、みんなそれじゃあ、つまんないじゃん。

そういうのは、そういうのができる人がやればいいわけで、オイラにそれができるかって言われると、自然にできそうにないし、やったらやったで、逆に相手をおちょくってると思われるのが関の山だしなあ。

こういうのは、やりたくなくても、頑張ってやってみるとまた違う視点でモノを見られて、いろいろ得することが出てくるのかなあと考え始めた今日この頃、というか今日。

とりあえず、こういうのはダラダラ考えていてもしょうがないので、スパッと今日は寝るのである(´∀`) 睡眠不足で体調がよろしくないと、とかくダウナーな考えしか浮かんでこないので、こういうのは体調バッチリにして考えるのに限る。これは、ここ数ヶ月で学んだことなのです。みなさまもグルグルダウナーな考え方になったら、まず寝る。そして意識をリセットして、考えてみる。腹が減ったら、何か食ってまた考える。これはオススメなのです。不健康な状態で、マイナス方向にモノを考えてる時間こそ人生の無駄ですよ(´∀`)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
マリコ (2004-06-25-Fri 01:33)

何もみんなそうしろと言っとるわけではないぞ。あくまで「企業に就職したい」ならの話だ。”企業”と言っても、ひとくくりするわけではないし、別にソレがすべてじゃない。その方が受け入れられやすいというだけ。

マリコ (2004-06-25-Fri 01:34)

「タダシイオトナ」というより「タダシソウナキギョウマン」。ウソツキ最高(´∀`)/

殺助 (2004-06-25-Fri 01:37)

まあ、アレだ。ゴチャコチャ書いてるが、寝不足だからゴチャゴチャつまらんことを考えてしまうだけだ。以前よりは多少マシな人間になってるつもりだから、キニスンナ。

shachi (2004-06-25-Fri 02:05)

いつでもどこでも「キラワレルンジャナカローカ」という言葉が胸いっぱいでする。....ぷしゅぅ。

[]