2004-06-20-Sun 幕間@凪

[] 今年もこのシーズンがやってきますた

今日は! 毎シーズン恒例の! ONWARDの社員セールに行ってくるのである(`Д´) まあ、夏物はほとんど買わないけどね(´ー`)

[] 今日のオレンジデイズ

だから北川悦吏子の本はキライなんだ(`Д´)

なんだか、惰性で見ていたオレンジデイズであるが、今最終回を見終わってあまりにもアホ過ぎて頭痛が痛くなってきましたよ? 一体、何年前のセンスだこりゃ(;´Д`) ツマブキくんとシバサキコウがどうしてもう一度やり直す気になったのかが、結局のとこ「一目ぼれ」なのである。「きっとこんなに人を好きになることなんてない」なんてーのは、オイラなんか毎回そうだぜ! もうね、ぜんぜんキャラクターが掘り下げられてない。ご都合主義もいいところ。というか、ひとついいですか?

……シバサキコウが身障者である必要があったの、コレ(;´Д`)?

オイラが好きなマンガのピーナッツに、こういうストーリーがありましてね。ライナスがチャーリーブラウンに、昨日テレビで見た、野球だかアメフトだかの感想をものすごい勢いで語ってるのですよ。その試合は奇跡の逆転劇で、ライナスはそれはそれは興奮したそうな。一通り聞き終わったあと、チャーリーブラウンが一言。

「逆転された選手はどんな気持ちだったんだろうね」。

オイラはハルキくんとシバサキコウが結婚することについて話しているときに、この話を思い出しました。で、結局婚約解消については、何の関係もない第三者が「婚約は解消しますた!」って、それだけの描写。なんだそりゃ(;´Д`) もっとドロドロしたとこ見せんかい! そこを省略すんな省略ヽ(`Д´)ノ まあ、要するにこのドラマを見る限り、「人の気持ちは裏切ってもいいのですよ。だって、しょうがないじゃん」と、そういうことですか。オイラもしょうがないじゃんとは思いますが、しょうがないからって、その裏切った相手をモノのように扱ってもヨイってことじゃあないのですよ?

1クール使っても、最後はみんなでおててつないで、なあんの中身も無い「青春ぐらふぃてぃ」しか書けない人もいれば、たった4コマのマンガで多くの人がハッとさせられるアングルを表現できる人もいて、表現するってむつかしいことなんだなあと思いますた。

[]