2004-06-08-Tue Sucker Train Blues

[] Tabacco Road

今日ですね、中央線に乗ってたんですよ。んで、対面に座ってるおっちゃん、どっかで見たことあるなあと思いながら、観察してたんですね。で、カバンを持ってたんですよ。一見、普通の革のカバン。よく見ると、カバンに銀色の鋲が打ってある。なんだこりゃ、こんな通勤カバン売ってるのか、パンクすぎるぞ。どこのやつだろと。ん? 違うぞ、鋲じゃねえ。シルバーのコンチョのような装飾が。あれ? これ、クロスがモチーフになってるな。お、よく見ると取っ手のとこにもシルバーの装飾が。凝ってるな。ひょっとしてコレって……。タグをよく見る。

……やっぱりクロムハーツじゃねえか(;´Д`)

おいおい、クロムハーツのレザーのブリーフケースなんて初めてみましたよ? L.A.とかの本店行かねえと売ってないんじゃないか、コレ。だいたい、ナイロンバッグが15万くらいだったから、革でシルバーの装飾が入ってるコレは一体いくらするんだ。というか、こんなの持ってるおっちゃん、一体ナニモンだ(;´Д`)?

で、御茶ノ水でオイラと一緒に降りたとこで思い出しました。ああ、デジハリの杉山校長じゃねえか。入学式んときに一回見たな。そりゃ、ワンオフっぽいクロムのカバンも買えるわな、と納得したのでした。

[] パンチェッタ熟成日記

さて、さっそく昨日、西友で豚バラ肉を買ってきて、しこんでみました! まずはフォークでプスプスプスプスやって、塩と黒胡椒をこれでもかってくらいすりこみ、ジップロックへ放り込む。駄目押しに余った塩も一緒に。これで水分抜きをするわけなのです。

さて、ネットでいろいろパンチェッタの作り方を調べたんですが、作り方はまあ千差万別。一番、本格的なのは昨日ご紹介した本格派なやつなんですが、他にもただ塩に漬けておくだけとか、本場イタリアな作り方をしていたりとか。結局、共通しているのは、しっかり水分を抜き、乾燥させ、熟成させるということ。

あと、やはりサルモネラ菌がやヴぁいみたいですねえ。オイラ的には、大気中には有象無象の菌がウジャウジャいるので、そんなもんいちいちキニスンナと思うわけですが、やっぱり腹壊すといかんので、食品用のアルコールで殺菌してみようかと思うわけです。

あとは、熟成させるときに包むモノだなあ。↓のサイトでは「ピチッとシート」なるものを使っていますが、西友では売ってませんでした。ていうか、高そうだ。要するに、水分を吸収しつつ、通気性がよければいいんだろうなあと。なんかイイものないかしらん。あとで探してみよう。

[] オリジナルカバン

で、↑で見たクロムの鞄。なんだか激しく欲しくなってきますた。……いや、買いませんよ。というか、買えませんよ(;´Д`) でも、オーダーメイドで似たようなの作れるんじゃない? と思い、革屋さんを物色中。どっかいいとこあったら教えてくだせえ。CH風のボタンとかスクロール柄風の金具とかはどっかで見つけてこないとなあ。

基本的に、オイラはひとつカバン買うとそればっか使い潰すのです。今、よく使っているのはパタゴニアのワンデイパック。こりもそろそろ年季入ってきたなあ。

[]