2004-06-07-Mon Contraband

[] Contraband

買うの忘れてたヽ(´ー`)ノ VELVET REVOLVERのデビウあるばむ「Contraband」! そりゃ、高校の頃、ガンズDIE好きだったオイラは買いに決まってるじゃないですか! あと、あまぞぬブラウズしていて、なんとなく気になったやつを購入。気になった理由? ……タイトル(;´Д`) ……元GUNSのメンバーがいるVELVET REVOLVERと「GUN」つながりだし、「弾丸」日記だし、表紙カバーの絵もカッコいいし、つながりというかネタ的に面白いかなと(;´Д`)

      

コントラバンド
GUNSLINGER GIRL 1
GUNSLINGER GIRL 2
GUNSLINGER GIRL 3

[] らぶこれ制作日記

ワーイ、季子さんのブログからリンクがきたーヽ(´ー`)ノ ガンバリまっす。まあ、そんな感じで全ページの半分はなんとなくできました(;´Д`) 作ってるうちにねえ、やっぱこっちのがいいなとか、これはダメだなとか、いろいろやってるうちにすげえ時間食ってました。しかし、つくづくシンプルすぎるなあと思う今日このごろ。アタマの中にあるイメージを具現化するのはタイヘンなことです。HTMLにもレイヤーって概念があればなあ……。まあ、Flash使えって話ですが……。

[] 心地よくもあり排他的でもあるモノ

基本的にコミュニティの排他的な雰囲気がキライなんです。「排他的な雰囲気を持つコミュニティ」じゃなくて、「すべてのコミュニティが、多かれ少なかれ、持つ排他的な雰囲気」です。それは学校であったり、サークルであったり、会社であったり、もちろんネットであったり。

なんだか、コミュニティのそういう排他的な面と逆に馴れ合いの面に少々辟易してしまって、最近は一人でいるときの方が楽しいです。

コミュニティを他人と作り上げていく過程で生まれる一体感や充実感というのはとても強いもので、コミュニティ内の人間にとってはそれは心地よいものですが、外側の人間には排他的な作用をもたらします。オイラはその排他的な雰囲気がキライです。自分自身がそれで不快な思いをした経験が何度もあるので、自分のコミュニティに入ってきた人間に対しては、非常にそういうところを考慮します。他にそういうナビゲーター的な役の人間がいるときは何にもしませんが、誰もいないときはオイラがやります。まあ、あまりナビゲーションは上手くないのですが(;´Д`) いやあ、よくあるでしょ。誰かの歓迎会だったり、ゲストが来てるのに、内輪だけで盛り上がって、当の主役やゲストがションボリしてるの。キライなんですよ、ああいうの。なかなか話題に入れなくて、ションボリしてる人の気持ちわかる?

かと言って、人のコミュニティにズカズカ無神経に入ってこられるのもキライですが(;´Д`) だから、そういう地域の人は、オイラ基本的に苦手なんです。バランスってやつですよ、バランス。

いや、まあ、なんとなく最近いろいろなモノを見聞きして、そう考えただけです。

[] パンチェッタ

さて、先日買ったイタリアンの本を読んでいたのですが、材料にパンチェッタって書いてあるのですね。んで、オイラはずっとイタリアではベーコンをパンチェッタって言うんだろうと思ってたんですが、調理法がまったく違うらしい。ベーコンが燻製した豚肉であるのに対して、パンチェッタは塩漬けにした豚肉。そりゃあ、風味が違いますわな。そういや、パンチェッタって食ったことないな。あるとしても覚えてないな。というか、見たこともないぞ(;´Д`)

てなわけで、塩漬けなら手軽に作れるんじゃないかと思って、レシピを探してみました。そうしたら、ありましたよ! お手軽版本格派版。お手軽版も本格派版もひたすら塩漬けにするだけですが、手間ヒマが違いますねえ。仕上がりを見ると、やはり本格派版のがウマそうですが、お手軽版のお手軽さも捨てがたい。とりあえず、どっちか試してみるか。

[] らぶこれ制作日記

せんせい! いっぱい作品がきますた! いやあ、みなさんステキな方ばかりで。……外での撮影はどうやってるんだろ。……ゲリラ撮影(;´Д`)? 昔、本やってたころによくやってたな、ゲリラ撮影。だって、……ちょっと撮影するだけなのに、公園の使用許可なんていちいち取ってられないもの(;´Д`) 半日かかる撮影なら取るけどさ、たかだか3分くらいで終わる撮影にねえ……。

そして、今日も制作がんばりました! 寝ます( ´д⊂)

[]