2004-05-24-Mon Exciter

[] 週末いろいろ


 週末は寒いわ、雨降ってるわで全力でヒキコモリライフを楽しもうと思ったのである(`Д´) 金曜日の夜に何だか激しくストレスが溜まってたのかどうか知りませんが、帰り際に福生の西友にて食材と酒をやたらと買い込む。
 最近、野菜が不足してるのであると感じたので、なんだかやたらと野菜を食いたくなったのです。元々、野菜食いなんですよ、オイラ。てなわけで、トマトとモッツァレラチーズのなんかが食いてえと思って、モッツァレラチーズとトマトを大量に購入。酒に合うように調理しよう。あとは深夜だったので、お買い得な肉があったので、トンカツでも作るべえかあと購入。あとは野菜とか酒とかいろいろ。続く……(;´Д`)

[] トンカツ編

オイラは昔から思ってたことがある。そりは、巷のトンカツの肉は厚すぎるということである。絶対薄い方がウマいのになあと。とか思ってたら、たま〜にそういうことを言う人がいらっしゃる。トンカツの肉は薄いに限る派の人はいるのだ!

てなわけで、買ってきた肉の塊をスライススライス! 胡椒と塩振って、包丁の背で叩く叩く! 小麦粉つけて、卵につけて、パン粉をつけて、後は揚げるだけ! まあ、カンタンっちゃあカンタンですよな。しかし、揚げものは奥が深い。衣がちょうどよく揚がっても、中が完全に揚がってないんですよなあ。せっかく薄くしたのに、これでもまだ火が完全に通らんか! 結局、衣がちょっと揚がり過ぎくらいでやっと火が通りました。油の温度なんだよなあ、ポイントは。

[] 酒のつまみ編

さて、近所のスーパーにエシャレットが売っていたので、こりはウマそうだと思い、購入。8本くらいの束で\100! う〜ん、お買い得。まあ、エシャレットっていっても、おフランスのタマネギの方じゃなくて、こっちのエシャレットでして、お上品に食ってもしょうがないので、漢らしく味噌をつけて丸かじり! こりがまたビールにあってウマいんすよ。カラダにも良さげな感じです。そりが↑の右端。まあ、漢らしいつまみです。

んで、次の日のためにトマトとモッツアレラチーズのマリネっぽいものを作る! マリネっつうか、マリネの素みたいなもんだな。トマトを湯剥きして、ザクザクとてけとーに切り、ボールに突っ込んでオリーブオイルとか塩とか胡椒とかレモンとかオレガノとかてけとーに突っ込んで冷蔵庫でひたすら冷やす! んで、食べるときにモッツアレラをザクザクとてけとーに切り、パセリを刻んで突っ込んで混ぜる! ああ、生バジルがあるとステキです。自宅ではママンが栽培してたやつを勝手に引っこ抜いて使ってたんですが、今はしかたなく西友で購入。

これがまたイタリアンな味になって、イケる! しかし、このモッツアレラってやつぁ、単品で食うと味もそっけもない、なんだこりゃなチーズですがトマトと一緒に食うとバツグンにうまいですな。ていうか、トマトがねえとダメだなこのチーズ。イタリアンな人なら、単品で食ってもウマいと思うのかもしれませぬが、日本人には単品じゃよくわかんねえや、この味。トリュフみたいなもんか。

まあ、そんなこんなで酒ばっか飲んでるのである(´ー`)

[] 番外編

さて、生バジルが激しく余ったので、バジルソースでも作ることにした! え〜と、材料は生バジルとオリーブオイルとにんにくと、……松の実が入ってたのか。へえ〜。これをフードプロセッサでひたすらミルするだけらしい。……フードプロセッサ持ってねえな。買うか! ……こうやって、散財してくわけなんですよ(;´д⊂)

で、安いフードプロセッサ買ってきたんですが、オイラのイメージ通りにザクザクミルしてくれないんですよ……。あと、すげえ音がするし。ゼロハンの2stエンジンみたいにカン高い音が。安いのはやっぱダメね(;´д⊂) それでも気合でペースト状にして、ジップロックで冷凍保存! 今度はすり鉢でも買ってきて、ゴリゴリ手でやろう。

あとですね、先日買った「メルへん♪」なバーバーハーバーの最新刊があまぞぬから届いたので、1巻から読み直したんですが、その中で「ジンジャーエールの素」を炭酸水で割るとウマいって書いてありましてね。ジンジャーエールの素ってなんじゃい、と。ちゃんとしたジンジャーエールって、生姜を刻んで、煮て、ろ過したやつを炭酸水で割るんだよなあ。ウィルキンソンとかがイチバン近い味なんですかねえ。

でも、マンガだとなんかビンに入った液体を炭酸水で割ってるのですね。で、ネットで調べてもそんなものは見つからず。……どうも生姜の蜂蜜漬けみたいなんですが、ちょっと気になったので作ってみることに! で、生姜の蜂蜜漬けなんですが、漬けという名前なのですが、最初は生姜を蜂蜜と水と砂糖で煮て、それをビンに入れるのですね。でも、それだとただの生姜湯の味になっちまわないかい? オイラ苦手なんすよね、生姜湯。生姜の風味はほんの少しあればいいんだい! てなわけで、オイラは文字どおり、新生姜を刻んで、ビンにつっこみ、蜂蜜を流し込みました! ……こ、これだけでいいんだろうか(;´Д`) まあ、モノは試しです。シナモンスティックとかも入れてみるかな。何か水分入れないと、割るときに苦労しそうだなあ。なんかいい液体ないかしらん。

[] キムタク

うへへへへへ、最近は晩酌が趣味でッス(*´Д`*)b 最近思うのであるが、オイラ料理好きで、自分が食いたいもんをどうウマく作るか四苦八苦して、できたモンをウマい酒と一緒に飲んで、それでいてその辺の店で飲むよりよっぽど安上がりで。これって、しやわせなことじゃないだろうかと。別に酒におぼれるってほど飲んじゃあいないし、ホロ酔いとかでヘラヘラしながらテレビ見てゲームやってマンガ読んで。他人様から見りゃあくだらんことに時間費やしてんなあって思うかもしれんですが、自分が良けりゃあそれでいいんです。やるこたちゃんとやってるしね。

で、今スマスマを初めてちゃんと見たんですが、キムタクってちゃんとバラエティやるのね。ドラマだとカッコつけな役しかやらんし、本人がやりたいのかどうか知らんですが、事務所の方針とかでそういう役しかできないのかしらんと思ってたら、どうも違うみたいっすな。まあ、ホントのトコ、バラエティやりたいのかどうか知らんですが(;´Д`)

キムタクっつうと、演技の上では叩く人が多いかもしれんですが、あれはあれでいいんじゃあないですかねえ。少なくともカッコつけな役やらせればサマになるんですから。裏の裏とか読んで、知ったかして冷めてるよりも、ミーハーっぽくキャーキャー言ったり、カッコいいなあと思ったり。そっちのが人生楽しいじゃないですか。何でも知った気になって、冷めたフリしてるよりも。そういう風な人間はオイラはなりたい。

[]