2003-09-04-Thu SpiritsWithin

れ:青年の主張の主張

いやいやいやいやいやいやいやいやいや。
いろいろな方からレスをいただきまして、ありがとうございます。と、いうことで、ポイントと思われるところを一部抜粋。リファラからたどってるんで、「俺が漏れてんぞヽ(`Д´)ノ」という方がいらっしゃいましたら、ツッコミをお願いします(;´Д`)

ゆうすけ。さん
>現実に転換期に差し掛かっている、かも知れないな。(中略)それが最後とは思っていない。(中略)それぞれのタイミングで柔軟にゆっくりシフト・チェンジしていけばいいんじゃないか?焦るもんでもないし。
双月さん
>転職の年限とかはある程度はあると思うけど、残りの人生が一瞬(?)の判断ですべて決まってしまうわけではないと思う。(中略)それよりかむしろ、生き方全般に対して大まかな「自分の考え方」を持っておくことが大事なのかなと思ったりします。(中略)実際には目標の足がかりがほしくても外的条件から手に入らない場合もあるだろうし、それは本人の責任ではないし、後になってからもっとよい条件が出てくる可能性もあるし、と思うと何かを「する」ことが絶対に必要とはちょっと思いにくいのですね。禅問答みたいだけど「何もしない」あるいは「やったけど成果が出ない」のも立派な行動であり経験ではないかと思うのです。
kagechanさん
>私みたいに30の大台に乗る一歩手前、とくだわらで踏んばっている感じの人間にはもっと切実ですよー(1973年生まれ)。さすがに30の声が間近になってくると、同級生達が次々と身を固めていったり、転職したりしているのを見てると自分一人ガキのまんま取り残されてしまったような変な感覚がして動揺したりもするんです。(中略)なんだかんだ言って結局今やっているような仕事が自分は好きなんだろうと思うし、あとは環境とか内容とかの問題だけなんだろうな、と思うので。
ほそのくん
>そうは思いませんね(きっぱり)。(中略)コロちゃんがそう思ってしまう背景には、同年代でバリバリと仕事をこなしたり、素敵な伴侶を見つけて結婚したりして人生を充実させている(ように見える)人が目立ってくることもあって、逆に同年代の大半である自分たちがしょんぼりさんに見えてくることもある。コロちゃんの日常を日記だけで測ることはできないけど、コロちゃんは同年代に目が行き過ぎているような気がしてなりません。(中略)コロちゃんの他の交友関係、人間関係がどうなっているか僕は知らないのですが、年代の違う人と交流を持とうとすると、意識的にしないとダメなんですね。どうしても接点が見出せないことが多いので。(中略)違う年代の人から人生を学ぶ機会が、20歳代の人間にはだいたい不足しているもんなんですが、コロちゃんは特に異世代欠乏症なんじゃないか、って思う。

 みなさん、非常にためになるご意見ありがとうございます。う〜ん、みなさん共通してるのは「あせるな。少し落ち着け。」ってことですなあ。確かに、あまり自覚はないけどあせってるなあ、俺。確かに他の人間と自分を比較しているとは思いますねえ。「今を逃すともうチャンスがない」っていう強迫観念があるんですよなあ。なんでだろ? って、それに対する回答がほそのくんの「異世代欠乏症」ってやつか。
うん、確かにいませんねえ。周りは同世代が多いですなあ。ていうか、そもそもその友達ですら少な(ry。最近「俺は話下手ではなく聞き上手なのだ!」とポジティブシンキングしてるのですが、基本的に受け身ですからねえ、それ。なかなか人と仲良くなれないんだよなあ……。
 あんまり今までなあんにも考えないで、へろへろと生きてきたもんで、こういうことを考える機会がなかったからなあ。しっかし、毎回毎回よくもまあ同じようなことで悩めるもんだ>俺_| ̄|○ だから、何かしなきゃと思うんですが、具体的に何をすればいいのかわからんで悩むというループ。成果が見えにくいから、モチベーションが保てない。情けない_| ̄|○ 以前、「アンタは何でもかんでも答えをすぐ出そうとするのがよくない」って言われたんですが、そうは言ってもねえ……。
……そう。理屈ではすべて理解しているつもりなのです。他人と比較してもしょうがない。いろんな人と話せ。自分なりのスピードで進めばいい。問題はココロがそれについてくるかどうか。どうやったら、それを心の底から受け入れられるのか。
いつか「あの頃は若かったなあ」と遠い目ができる時が来るんでしょうか(;´Д`)

まあ、でも

数ヶ月前とは悩みの質が変わってるから、それを成長の証だと捉える考え方もあるか。「価値観や考えは変わるんじゃなくて、化学変化するんだ」とか悟りましたからねえ。

Zatoichi

今朝、テレビで座頭市がベネチア映画祭で特別賞を取ったと報道していた。んで、たけしのインタビューに加え、座頭市のタップダンスシーンとか見てて思ったんですが、なんとなく無限の住人っぽい印象を受けたのはオイラだけですかねえ(;´Д`) なんでだろ。たけしが金髪だからかなあ。仮に無限の住人を映画化するとしたら、あんな感じになりそうなヨカン。まあ、配役が激しくむつかしいわけですが……。まず、卍役に苦労しそうだ。尸良は窪塚洋介あたりにやらせといてと、オイラは偽一と凶が好きなんですが、アタリ役な俳優っていないなあ……。凜と百琳姉さんは思い付かないですが、ハマリ役がいそうなヨカン。

タイトル変更

前タイトルの「HOLD ME, THRILL ME, KISS ME, KILL ME」が、偶然にも最近の心情を表現してしまって、なんとなくネガティブなんで(;´Д`) いや、U2の曲からてきと〜に取っただけなんで、深い意味はなかったんですがね。ていうか、何人の人が気づいてるんだろう(;´Д`)?

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
shachi (2003-09-04-Thu 15:21)

最近ずっと遠い目で若い人を見てますが。...おやじですか。そうですか。

スズキシゲヲ (2003-09-04-Thu 15:53)

↑に同じ。おやじですね。そうですね。。。

殺助 (2003-09-04-Thu 16:10)

ぬはあ(;´Д`) そげなことはありませぬよ。
オイラがどうやって登ろうか四苦八苦している壁を乗り越えた
人生の師ではありませぬか。
ていうか、仮にオヤジでもいいじゃないですか!
むしろ早くカッコイイオヤジになりたいのです!

双月 (2003-09-05-Fri 00:48)

3日前までのことですら「あんなこともあったわね〜」と思ってしまう私って…

ほそのひでとも (2003-09-07-Sun 17:01)

『無限の住人』って巻を追うごとにコマが白くなっていったせいか、だんだん読まなくなっちゃったんだよなぁ。

殺助 (2003-09-08-Mon 14:02)

まあ、だんだんと枯れた感じの絵柄になってますなあ。
最初は見開き2ページの雅な感じの決めシーンとかありましたが、最近はないですものなあ。