2003-04-24-Thu ( ´∀`)b <ナイスチョイス

_ (゜Д゜)マズー

最近指摘されたのだが、どうも精神的にマズイらしい。まあ、こんなスレを見てる時点ですでにマズイのであるが。……う〜ん。

一所懸命話してるつもりなんだが、相手の反応が薄かったりすることが多くてモマーとなってしまうと、どうしても話す気にならなくなったり。

また、アタマで考え過ぎとか言われそうだが、ヒトのマネしてしゃべくりまくるというのもなんか違う気がするし、自分なりのコミュニケーションの取り方ってのがあるはずなんだけど。

今まで正しいと思ってやってきた結果がこうなってるわけなので、それが間違ってるとは思うのだが、新しい方法論を模索する過程って、みんなこうなのかしらん。

だからと言って、友人がいないわけでもなく、まあいるんだが、何というか、他人がしてるコミュニケーションって、もっと深いとこまで行ってるような気がして、そういう話を聞いたりしてると、自分のコミュニケーションってずいぶんと浅いのね、とか思ったり。

隣の芝生は青く見える状態なのかしらん。

しかし、いろんな人がいろんな人と楽しそうに話したり、誘ったり誘われたりしてるのを見てると、ああやっぱり自分のこれまでのやり方は間違ってるのね、と。「それはそれで個人個人違うよ」って意見も正しいとは思うが、自分で「なんか違う」と思った時点で、他人がなんと言おうとそれは自分として「違う」のであるのですよねえ。

みんなケータイでメールパチパチやってたり、しょっちゅう着信が入ってたりするのを見ると、どうしてそんなに他人から連絡くるのかしらんと不思議でしょうがない。ところで、俺の今月の着信は1件ですな。たぶん、「自分から連絡しないからだよ」と言われるのがオチだと思うのだが、これまでも結構してたと思うのですが。それでも、特別な用事でもない限り、「よう! 元気。今日、こんなことがあってさあ……」みたいなメールやら電話やら来たことないなあ。

俯瞰的に見ると、そういうコミュニケーションを向こうから取ってこないってのは、「コミュニケーションしても面白くない」と判断されているからであると思うですが、いかが? 俺は少なくともそうですねえ。「もっと頻繁に連絡取らなきゃ!」ってんなら、日がな一日メールパチパチしてないと、とても保たないと思うのですが。

いやあ。自分なりに一所懸命やってるんですけどねえ。相手にあんまり意図が伝わらなかったり、前述したように反応が薄かったり。もちろん、親しくしている友人には、伝わるのですが。以前は「伝わるヤツだけど付き合って、他の連中はどうでもいいや」とか思ってたのですが、まあそれではマズイと思ってしまったわけで。

他人様と比べるのは、非常に愚かしいことだと思うのですが、俺がどう考えてもコミュニケーション下手であることは否めない。んで、それが良くないことだと気づいたなら、変えるべく努力しなきゃいかんのですが、どうすりゃいいかわからない。んで、そういうのを相談できる相手というのが、いるにはいるんだけど、そんな愚痴聞かされても不快なだけだと思うので、どうしようかと。つ〜か、そういうことをいつでも相談できる相手がいるくらいなら、そんな相談しないよというこのパラドックス。そういや、相談とかしたりされたりしないなあ。「しないからされないんだ」って言われるかもしれませぬが。

うは。なんじゃこの電波長文は? 長いので「3行目まで読んだ」という方のために要旨をまとめると、こうなるのかな?

隣 の 芝 生 は 青 く 見 え る か ?

そういや以前、吉井さんに「もっと適当に生きよ!」とのお言葉をいただいたのでありますが、どうも適当の意味を取り違えていたようです……。

いや、思ったことを書いただけなので、

「ま た そ の 話 か !」

とか言わんでください(;´Д`) 同じことで何度も何度もつまづいたりして人間は成長していくものらしいですが、俺はその成長の度合いがあまりにも微妙なので、同じ話題を何度も何度もループさせてるみたいで、「ま た そ の 話 か !」状態になっていますが、ほんの微量ですが、少しづつ前に進んでるだけ、10年前とは、違うな。ナイス俺( ´∀`)b とか感じているのです。

あとは、あれだな。他人様のアドバイスで変わるのが、なんかシャク。とか感じるつまらんプライドを捨てられるかどうかですな。つうか、他人と話したいのに、他人の意見を取り入れるのはシャクに障るって、すげえワガママだな(;´Д`)

_ *sigh*

言いたいことがうまく言えなくて、悲しくて悔しくてつらい。そんなことを言いたかったんじゃなかったのに……。